あさり 名前:KEY POINT LADY BI BI
愛称:あさりちゃん
性別:おんなのこ
毛色:トライ
生:1985/6/18
没:1993/8/29


我が家の関連
るーじゅのお母さん。
てぃあらのお母さん。
ぼたんのお婆ちゃん。
ルビィのお婆ちゃん。
さつきの曾婆ちゃん。

あさりちゃんってどんなこだったの??
あさりちゃんは、我が家にきたのは5歳のとき。
今はやめてしまいましたが、シェルティの
ブリーダーさんのところにいました。
シェルティーの子犬がほしくて、ただかわいいだけで
ほしいのではいけない、一緒に責任を持って生活する
のだからと1年ほどブリーダーさんのところを通い
お勉強をさせていただきました。
運が悪く、なかなか子犬が生まれませんでした。
とりあえず、シェルティーを飼ってみては?と
あさりちゃんを薦めていただきつれて帰ることに 。
そのころのあさりちゃんは、他のシェルティーやら
コリーに圧倒されていて、後ろの方に情けない顔をして
おとなしい子でした。
その時、「この子は確か8歳ぐらい」ということでした。
我が家にきたあさりちゃん。今まで犬舎育ち。
勝手が分からず、わたし達も勝手がわからず四苦八苦。
1週間でお手上げということで、ブリーダーさんのところへ
帰宅しました。
しかし、たった1週間。されど1週間。
シェルティーの魅力に取り付かれたのか、あさりちゃんに
取り付かれたのか??あさりちゃんのいない生活が、
とってもさびしい!!!。
そんな勝手なわがままで、翌週再度我が家に。
今度は、わたし達があさりちゃんが好きになってしまったので、
もう大丈夫。(なにが??)

さて、あさりちゃんの性格ですが、とてもおしとやか。
おとなしいし、なかない!!
あさりちゃんの声を聞きたかったら、玄関のチャイムを鳴らして、
「ハーイ!」というと「わんっ!」と一声。これだけ。
とってもレアな状態ですね。
そして、ショーマナーが入っていたためお散歩もらくらく。
家の中でも走り回ることがなかったあさりちゃん。
「チャッカ、チャッカ、チャッカ」と爪があたるリズムカルな足音と、
何気なく様子をうかがうどんぐり眼がとてもかわいいあさりちゃん。
きっと、だれでもあさりちゃんと1週間生活すれば、
シェルティー大好き! 間違いなしです。

我が家に来てまもなく、テレビで子犬の泣き声が!
あさりちゃんは、子犬がどこにいるのか分からない!
でも、とっても気になる!!
テレビの裏や、あさりちゃんのゲージ。
部屋中を探し回るその姿はとても心配そうでした。
そんなあさりちゃんを見て、勝手にあさりちゃんに子犬を産ませたい!
と勝手に決め付け、ブリーダーさんと相談。すると、血統書からまだ
あさりちゃんは5歳!ラストチャンス!!
ってことで、4月の発情で交配しました。
ブリーダーさんがご近所ということでこんな無茶なこともできました。
6月には6匹のかわいいパピィの誕生。
そのうち、2匹のお姫様は「ルージュ」と「ティアラ」と名づけられ、
我が家に君臨しています。

あさりちゃんは、8歳の若さで暑い夏に、フィラリアのため亡くなりました。
ちょうど「ぼたん」がパピィで大騒ぎ、長女が生まれて2ヶ月がたち、
いろいろと心労があったのかな?
具合が悪くなってから、様子を見ているのが長すぎたのも原因。
もっと、早く病院へ連れて行けば助かったかも。
いろんな反省があります。
そんなこんなで、結構それからは我が家の住犬には甘いです。
それに、ちょっと具合が悪そうだととても心配。
フィラリアや寄生虫にはとても敏感です。
いろんなことを教わったあさりちゃんにはとても感謝!!

今では、年間数回あさりちゃんのお墓参りに行きます。
なんか、我が家の守り神的な存在。あさりちゃんにお願いすれば
たいてい、お天気は晴れる!お天気娘です。
これからも、ずっとあさりちゃんは、
「チャッカ、チャッカ、チャッカ」とわたし達についてきて、
どんぐり眼で見守ってくれると思います。
あさりちゃん大好き!


血統表